ブログ集客とは?メリットや方法、コツなどをわかりやすく解説

こんな方にオススメです
  • ブログ集客のメリットやデメリットを知りたい
  • ブログ集客の方法や始め方を知りたい

この記事は上記のような思いを抱かれている方に向けて、ブログ集客の概要やメリットなどを踏まえつつ、方法や取り組みのコツなどをまとめてご紹介します。

最後にブログ集客に役立つツールもご紹介していますので、ぜひ最後までご確認ください。

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目次

ブログ集客の概要

はじめにブログ集客の概要やメリット、デメリットについてご紹介します。

ブログ集客とは

ブログ集客とは、ブログを活用して見込み顧客を獲得する取り組みのことを指します。

SEO(検索エンジン最適化)などを用いてブログへの流入を図りながら、ブログ内で見込み顧客のニーズに合わせた記事を提供することで、購買などのアクションに繋げることが可能です。

ブログ集客はリードジェネレーション施策の一つとしても挙げられ、個人事業主やフリーランスだけでなく、様々な企業が活用している手法となっています。

リードジェネレーションについては、以下の記事で詳しく解説していますので、ご興味ありましたら併せてご確認ください。

ブログ集客のメリット

ブログ集客に取り組むメリットとしては以下のような点が挙げられます。

広告費用を削減できる

メリットとしてまず挙げられるのは、広告費用を削減できるという点です。

ブログ集客の仕組みを確立できれば、検索エンジン経由での見込み顧客の安定した流入が見込まれます。

そのため、集客におけるWeb広告の割合を減らすことができ、結果として広告にかけていた費用を削減できるのです。

継続的な集客効果を発揮する

二つ目のメリットは、継続的な集客効果を発揮するという点です。

良質なブログ記事を一度作成してしまえば、追加で大きな予算や工数を投入しなくても、継続的且つ自動的な集客効果を発揮します。

ブログ記事の数が蓄積されるほど集客効果が高まり、効率の良い集客活動を実現できるでしょう。

低コストで始めやすい

低コストで始めやすいという点も大きなメリットになります。

ブログ集客は、広告運用やセミナー開催といった他の集客方法よりも低コストで始めることが可能です。

ブログサービスなどを活用すれば、すぐに始めることができるので、フリーランスや個人事業主の方でも取り組みやすいと言えるでしょう。

ブログ集客のデメリット

メリットと併せて、デメリットについても押さえておきましょう。

継続的な運用工数がかかる

デメリットとしてまず挙げられるのは、継続的な運用工数がかかるという点です。

ブログ集客では記事の企画や執筆、投稿といった作業が一記事ごとに発生します。

ブログ集客の効果を高めるには継続的な記事の投稿が求められるため、先に挙げた一連の作業を継続的に運用できる工数を確保しなければなりません。

記事のネタ探しに苦労する

次に挙げられるのは、記事のネタ探しに苦労するという点です。

見込み顧客向けに記事を提供すると言っても、どんなテーマでも良いわけではなく、見込み顧客のニーズに応えられるテーマを選ぶ必要があります。

そのためブログ集客においては、常に顧客ニーズを基にネタ探しを行う必要があり、その点に苦労を感じる場合もあるでしょう。

SEOライティングなどのノウハウが必要

デメリットの最後に挙げられるのは、SEOライティングなどのノウハウが必要であるという点です。

ブログによって効果的に集客を行うには、SEO記事を書くためのライティングスキルや構成力が必要になります。

これらのノウハウが不足した状態でブログ記事を制作しても、集客効果を得ることは難しいと言えます。

ブログ集客の全体像と始め方

ここからはブログ集客の始め方について解説します。

ブログ集客の始め方についてご紹介する前に、まずは集客における全体像を確認してみましょう。

ブログ集客の全体像

このようにブログ集客は記事の企画・制作だけでなく、SEOやメルマガなどによる拡散、効果検証などの作業を同時並行で進めていく形になります。

ブログ集客の始め方

それではブログ集客の始め方について、以下の5つのステップに分けて確認していきます。

集客ターゲットを設定する

ブログ集客において、まず取り組むべきは集客ターゲットの設定です。

ブログを立ち上げて記事を提供していくに当たり、どういった見込み顧客をターゲットとすべきかによって、扱うべきテーマや内容は異なります。

そのため、まずはターゲット像を明確に定めた上で、ブログ集客の方向性を見極めていく必要があるでしょう。

ブログの開設

次に行うべきはブログの開設です。
ブログサービスやWebサイト制作サービスなどを用いて、記事投稿用のブログを用意します。

予算状況やブログ内に搭載したい機能などを基に、自分に合った適切なサービスを選びましょう。

サービスによっては商用利用には向かないものもあるため、その点は注意してください。

ブログ記事の制作・投稿

続いてのステップはブログ記事の制作と投稿です。

ブログ開設と同時に記事を投稿するために、あらかじめ何本かの記事は制作しておきましょう。

その後も顧客ニーズなどを踏まえつつ、ブログ記事を継続的に制作・投稿し、ブログ内のコンテンツを充実させていくことが重要になります。

ブログへの集客

次に行うのは、ブログへの集客です。

開設した当初はブログ自体の認知が低いため、SEOなどによる単独での集客は難しいと言えます。

そのためブログを開設して間もないタイミングでは、SNSやWeb広告などを活用して、ブログへの流入経路を確保しましょう。

具体的なブログへの集客方法については、後ほどご紹介します。

効果検証・リライト

ブログ記事制作や集客と並行して、効果検証とリライトを行います。

一度投稿した記事について定期的に効果をチェックし、必要に応じてリライトしていく必要があります。

高い集客効果を発揮している記事であっても、そのまま放置していては情報が古くなったり、より優れた記事を競合が提供したりする可能性があるのです。

効果の出ている記事も含めて、定期的にリライトすることで、ブログ集客による効果を安定させることができるでしょう。

ブログ集客のコツ

次にブログ集客を行う上でのコツをご紹介します。

売り込みよりも顧客ニーズに応えることを優先する

一つ目のコツとしてご紹介するのは、売り込みよりも顧客ニーズに応えることを優先するという点です。

ビジネス目的で運用しているブログを見ると、製品・サービスの売り込みに力点が置かれているものも散見されます。

しかし売り込み色が強くなると、見込み顧客からネガティブな印象を抱かれ、集客どころか敬遠されてしまいかねません。

そのためブログ集客を行う際は、売り込みではなく顧客のニーズや課題を解決することを優先し、テーマや内容を作り込んでいきましょう。

ターゲットキーワードを選定する

次に挙げられるコツは、ターゲットキーワードを選定するという点です。

ターゲット顧客のニーズを踏まえた上で、どういった検索キーワードで流入があれば、製品・サービスの利用に繋げることができるのかを考えましょう。

例えば経営コンサルティング業を営んでいるのであれば、「経営戦略 立案方法」や「戦略立案 フレームワーク」といったキーワードがターゲットとなり得ます。

自身の製品・サービスと顧客ニーズの親和性が高いキーワードを選定できれば、ブログ集客の効果も高まるでしょう。

タイトルを工夫する

続いて挙げられるのは、タイトルを工夫するという点です。

ブログ記事のタイトルは、検索結果において見込み顧客の目に最初に触れる重要な要素です。

もしタイトルが魅力的でなければ、見込み顧客がクリックすることはありません。

そのため見込み顧客に「読みたい」と思ってもらえるように、タイトルには読むことで得られる価値やメリットを組み込む必要があります。

またSEOの観点においては、先に挙げたターゲットキーワードなどを含めることも重要と言えるでしょう。

読みやすく理解しやすい記事を提供する

読みやすく、理解しやすい記事を提供するという点も、重要なコツと言えます。

ブログ記事で提供している情報がどれだけ価値のあるものであっても、読みにくかったり、論旨がわかりにくかったりすれば、結局最後まで読まれることはありません。

そのためブログで提供する記事は、読みやすさや理解しやすさを重視した構成・文章で制作することが重要になるのです。

テキストだけなく、表やグラフなどのビジュアルコンテンツを利用することで、よりわかりやすい記事に仕上げることができるでしょう。

E-E-A-Tを担保する

続いて挙げられるコツは、E-E-A-Tを担保するという点です。

E-E-A-Tとは、以下の4つの言葉の頭文字を合わせた言葉です。

E-E-A-T
  • Experience:経験
  • Expertise:専門性
  • Authoritativeness:権威性
  • Trustworthiness:信頼性

E-E-A-Tを担保したブログ記事を提供することで、見込み顧客からの信頼を得られます。

またE-E-A-Tが含まれているコンテンツは、検索エンジンからの評価が高まり、上位表示されやすくなるのです。

そのため、ブログによる集客効果の向上に繋げられます。

サービスへの導線を組み込む

サービスへの導線を組み込むこともコツとして挙げられます。

ブログ記事で顧客のニーズや課題を解決することは重要ですが、そもそもの目的は製品・サービスの購買へと繋げることです。

そのため最終的に購買や問い合わせへと繋げられるように、ブログ記事間のリンク設置や、問い合わせページへの導線を組み込む必要があるのです。

ブログなどから問い合わせを増やす方法については、以下の記事でも解説していますので、ぜひ併せてご確認ください。

情報を定期的に更新する

次に挙げられるのは情報を定期的に更新するという点です。

ブログ記事に掲載している情報によっては、時が経つにつれ徐々に古くなるタイプのものもあるでしょう。

そのためブログ集客においては、日頃から情報収集をしておき、適宜ブログ記事の情報をアップデートする必要があるのです。

勿論情報によっては普遍的なものもありますが、多くは時間とともに古くなると考え、定期的に更新していきましょう。

SEO以外にも取り組む

続いてご紹介するのは、SEO以外にも取り組むという点です。

ブログ集客ではSEOによる流入を主軸としますが、SEOは効果が出るまで時間がかかるという弱点があります。

特に新しいドメインで立ち上げたブログの場合、その傾向が顕著になるのです。

そのためブログ集客に取り組む場合は、SEOを主軸としつつもSNSやWeb広告といった他の集客手法も活用し、多角的な流入経路を確立しておく必要があります。

具体的にはSNSでブログ記事の紹介を行ったり、Web広告のLP(リンクをクリックした際に表示させるWebページ)にブログを活用したり、といった取り組みが挙げられるでしょう。

継続して運用する

継続して運用することも、ブログ集客においては重要なコツと言えます。

現在のSEOにおいては、ドメインの運用期間も評価にある程度影響し、長く運用されているブログほど上位表示されやすいのです。

逆に言えば、どれだけ良質なブログ記事を提供していても、ブログの運用期間が短ければ、効果を出しにくいと言えます。

そのためブログ集客は継続的な運用を前提に取り組む必要があるでしょう。

ChatGPTなどの生成AIを上手く活用する

コツの最後にご紹介するのは、ChatGPTなどの生成AIを上手く活用するという点です。

継続的な運用を実現するには、如何に効率よくブログ記事を制作できるかに左右されますが、フリーランスや個人事業主の方は、ブログ集客以外にも様々な業務に取り組まなければなりません。

そこで役に立つのが生成AI、なかでもChatGPTです。

ChatGPTに記事構成や本文のたたきを生成してもらい、それをベースに手を加えていくという方式を取れば、効率良くブログ記事を作成できます。

ただしChatGPTが生成する構成や文章には、不自然なものや誤情報なども含まれている可能性も高いので、そのまま投稿することはせず、必ず修正・加筆するようにしましょう。

ブログへの集客方法

続いてブログへの集客方法について押えていきましょう。

SEO

SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは、検索エンジンで検索された際に、Webサイトやコンテンツを上位表示させるための取り組みです。

ブログへの集客方法の主軸となる方法であり、広告のように費用をかけなくても実施できるという特徴があります。

検索キーワードにおける検索意図やニーズを踏まえ、ブログや記事を最適化させることで、上位表示を狙うことできるでしょう。

先述のとおり効果が出るまで時間がかかりますが、SEOによってブログを上位表示させることができれば、安定的な集客を実現できます。

SNSによる拡散

FacebookやX(旧Twitter)、InstagramなどのSNSを運用し、ブログ記事の紹介を行うことで、SNS経由でのブログ流入を図ります。

SNSのなかでもXは特に拡散性に優れているため、上手く活用することで、ブログの認知獲得や流入効果を発揮するまでの時間を短縮できるでしょう。

またSNSはブログではできない双方向のコミュニケーションを実現できるため、見込み顧客との関係性を構築する上でも役立ちます。

ただし、投稿内容によっては炎上するリスクもあるため、その点は留意しておきましょう。

Web広告による流入経路の確保

Web広告の流入先として記事を活用することで、ブログへの流入経路を確保することも有効な方法と言えます。

特にリスティング広告は、検索結果ページの上位コンテンツよりもさらに上部に掲載できるため、見込み顧客の流入を図りやすいという特徴があるのです。

即効性にも優れているため、SEOの効果が現れるまでは、強力な流入経路となり得るでしょう。

ただし広告である以上、運用するための費用が必要であるため、予算と相談しながら実施を検討してください。

メルマガやLINEによる紹介

セミナーや交流会などのイベントを通じて、連絡先を交換した見込み顧客に対しては、メルマガやLINEアカウントを利用して、ブログを紹介するというのも一つの方法です。

特にLINEアカウントはメルマガよりも開封率に優れており、より確実にブログ記事の認知を獲得できるでしょう。

またブログの紹介だけでなく、見込み顧客との定期的なコミュニケーションを図る上でも役立つため、ブログ集客と並行した活用をおすすめします。

名刺やメール署名へのブログリンク記載

名刺やメールの署名欄にブログリンクを記載することで、ブログの認知獲得や流入に繋げることができます。

署名に記載する際は、ブログのURLだけを記載するのではなく、ブログ名やそのブログで提供している記事のテーマなどを併せて記載しておくことで、興味を引くことができるでしょう。

アナログな方法ではありますが高額な費用もかからないため、実施することをおすすめします。

ブログ集客に役立つツール

最後にブログ集客に役立つツールをご紹介します。

Googleキーワードプランナー

一つ目にご紹介するツールはGoogleキーワードプランナーです。

Google広告アカウントを取得することで利用できるツールであり、キーワードごとの検索ボリュームなどを把握できます。

ブログ記事として対策したいキーワードの選定は勿論、リスティング広告におけるキーワード選びにも活用できるので、ブログ集客に取り組む際は導入しておきましょう。

Googleアナリティクス

次にご紹介するのはGoogleアナリティクスです。

Googleアナリティクスは、Webサイト・ブログのアクセス状況や効果などを把握するために用いられるツールで、基本機能は無料で活用できます。

ブログへの流入に使われたキーワードや記事の閲覧時間、離脱したページなどを確認できるため、ブログの効果検証や改善を行う上で欠かせないツールと言えるでしょう。

Googleサーチコンソール

ツールの最後にご紹介するのは、Googleサーチコンソールです。

Googleサーチコンソールは、検索エンジンにおけるブログの表示順位や流入キーワードの一覧などを確認できるツールです。

ブログ記事が検索エンジンにインデックスされているか(検索エンジンのデータベースに入ったか)なども確認でき、インデックスされていなければリクエストを送ることもできます。

ブログを立ち上げた当初はインデックスされていない可能性もありますが、Googleサーチコンソールでリクエストを送ることで、早期にインデックスを図ることができるでしょう。

まとめ

今回はブログ集客をテーマに、メリットや具体的な方法、コツなどをまとめてご紹介しました。

ブログによる集客は、低予算でも始められるため、個人事業主やフリーランスの方でも取り組みやすいと言えます。

顧客ニーズに合わせて適切なブログ記事を提供できれば、安定的な集客効果を発揮するでしょう。

ぜひこの記事を参考にブログ集客に取り組んでみてください。

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