【Web集客の方法まとめ】メリットや手順、成功のコツまでご紹介

こんな方にオススメです
  • Web集客の具体的な方法を知りたい
  • Web集客のメリットやデメリットを知りたい
  • Web集客におけるコツを知りたい

この記事は上記のような思いを持たれている方に向けて、Web集客の概要やメリット・デメリットを踏まえつつ、具体的な方法や手順などをご紹介していきます。

ビジネス形態別のおすすめの方法や成功のコツなども解説していますので、ぜひ最後までご確認ください。

  • 20年くらいWeb制作しています
  • 営業なしで売れるWeb集客の仕組み構築
  • 東証プライム~個人事業まで100以上のHP制作
  • 戦略設計~サイト改修で問い合わせ500%達成

目次

Web集客とは

まずはWeb集客の概要やメリット・デメリットについて確認していきましょう。

Web集客の概要

Web集客とは、言葉のとおりWeb上で行う集客施策のことを指し、Web広告やSEOといった様々な手法が挙げられます。

現代はインターネットやSNSが発展したことから、顧客の情報収集の手段は勿論、顧客との最初の接点の多くが、Web化しています。。

そういった状況においては、Web集客の各手法を押さえ、自身の製品・サービスの特徴を踏まえつつ、ターゲット顧客に合わせた集客方法を確立することが重要になるのです。

Web集客のメリット

Web集客のメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

費用対効果が高い

Web集客には費用がかからない、もしくは低予算でも行える手法が多いという特徴があります。

その上、適切に運用することでターゲット顧客に対して高い訴求力を発揮するため、Web以外の集客方法と比較し、費用対効果が高くなる傾向があるのです。

効果測定・改善がしやすい

Web上で行う施策の多くはログデータなどを取得できるため、施策の効果測定も簡単に実施できます。

また効果測定の内容を踏まえた、精度の高い改善策の立案や実施にも繋げられるため、高い集客効果を発揮しやすいでしょう。

全国の見込み顧客にアプローチできる

インターネットを通じて見込み顧客にアプローチしていくという性質上、Web集客は場所の制約を受けません。

そのため日本全国は勿論のこと、世界中の見込み顧客との接点を持つことができ、その分集客の母数を広げることができるのです。

Web集客のデメリット

とはいえデメリットがないわけではありません。
具体的なデメリットとしては以下のような点が挙げられます。

ある程度のノウハウや知識が必要

Web集客を構成する各手法は、専門的なノウハウや知識が必要となるケースがあります。

そのため、専門的なノウハウなどを保有していない場合は、学習やスキルを有している人材の確保といった対応が必要になるでしょう。

手法によっては成果が出るまでに時間がかかる

手法によっては成果が出るまでに時間がかかるという点も、デメリットとして挙げられます。

例えばSEOやブログ運用については、集客効果を発揮するまでに数か月から半年以上かかることも往々にしてあるのです。

Web集客における具体的な方法

ここからはWeb集客における具体的な方法について確認していきましょう。

検索エンジンからの集客方法

一つ目の方法は検索エンジンからの集客です。
Googleをはじめとした検索エンジン経由での見込み顧客獲得を目指し、以下のような施策を展開することになります。

SEO(検索エンジン最適化)

検索エンジンで検索された際に上位表示するための施策です。
提供している製品・サービスと関連したキーワードで上位表示ができれば、安定的な集客が見込まれます。

ブログ運用

見込み顧客の悩みやニーズを解決するための情報をブログ記事として提供します。
ブログ記事にSEOを施すことで、提供している製品・サービス自体が知られていなくても、検索エンジンからの流入が期待できます。

MEO(マップ検索エンジン最適化)

Googleマップでの検索結果画面で上位表示をするための施策です。
店舗ビジネスや地域に根差したビジネスを展開している場合、MEOに取り組むことで効果的な集客を実現できるでしょう。

SNSを利用した集客方法

次にご紹介するのはSNSを利用した集客方法です。
SNSを活用した施策には主に以下のようなものがあります。

アカウント運用

X(旧Twitter)やFacebook、LINEなどのアカウントを運用し、見込み顧客にとって有益な情報を配信します。
またブログ記事やWebサイトの更新情報などをアカウントで投稿することで、認知獲得を早めることが可能です。

SNS広告運用

各SNSにおける広告を運用することで集客を図ります。
通常のWeb広告よりも細かなターゲット設定ができるため、効率よくターゲット顧客にアプローチすることが可能です。

口コミ利用

SNSで製品・サービスについての口コミ投稿をリサーチします。
その口コミ投稿を拡散したり、Webサイトに掲載することで、信憑性のある訴求が可能です。
ただし口コミを二次利用する際は、口コミ投稿者に事前に許可を得る必要があります。

Web広告を利用した集客方法

Web広告の運用もWeb集客を構成する方法の一つです。
主なWeb広告としては以下のようなものが挙げられます。

検索連動型広告

検索エンジンにおける検索結果ページ上部に出稿できるWeb広告です。
提供製品・サービスに関連したキーワードに対して出稿することで、効果的に集客に繋げることができます。

ディスプレイ広告

Webサイトやアプリの広告枠に出稿できるWeb広告です。
関連性の高いWebサイトやアプリ上に出稿でき、テキストと画像を組み合わせた広告を表示できます。

リターゲティング広告

Webサイトやブログなどに一度訪問した見込み顧客に対して、表示できるWeb広告です。
購買検討途中で離脱した見込み顧客に再認識してもらうことができます。

外部サイトを利用した集客方法

Web集客においては外部サイトを利用する方法もあります。

ポータルサイト

製品・サービスに関連した情報を扱うポータルサイトにコンテンツを掲載することで、認知獲得やポータルサイト経由の流入を図ります。
Webサイトやブログの認知が低い段階でも集客効果を発揮できるという強みがあります。

相互リンク

関連性の高い他のWebサイトとの相互リンクを獲得することで、外部サイトからの流入獲得を目指します。
リンク獲得はSEOにも有効に作用し、検索順位を高めることに繋げられるでしょう。

プレスリリース

メディアや報道機関を介して、見込み顧客へ製品・サービスを訴求します。
第三者を通じた情報提供となることから、情報の信ぴょう性が高いと判断されるケースも多く、見込み顧客からの信頼も得やすいでしょう。
ただし情報が取り上げられるかはメディア次第になるため、その点は留意が必要です。

メール配信による集客方法

続いて挙げられるのはメール配信による集客です。
具体的な施策としては以下のような手法が挙げられます。

メルマガ

見込み顧客にとって有益な情報や製品・サービスに関するお知らせをメールで配信します。
他にもブログ記事の更新情報などを提供することで、Webサイトへの流入にも繋げられます。

DMメール

製品・サービスの紹介を行うチラシをPDF化し、メールに添付して送ります。
課題やニーズが明確な見込み顧客に送信できれば、スピーディーに購買や問い合わせといったアクションを引き出すことができるでしょう。

動画による集客方法

方法の最後にご紹介するのは動画による集客です。
具体的な施策としては、以下のようなものが挙げられます。

動画配信

製品・サービスに関するノウハウ提供を目的とした動画を投稿することで、認知の拡大や集客に繋げます。

コンサルティングやコーチングといった、知識や考え方がサービスの中核となる業種においては、特に有効な集客方法と言えるでしょう。

ウェビナー(Web上で実施するセミナー)

見込み顧客の課題やニーズをテーマとしたウェビナーを開催することで、見込み顧客の獲得を目指します。
既に課題やニーズが顕在化している見込み顧客を集めやすく、効率的に顧客化に繋げることができるでしょう。

Web集客の手順

続いてWeb集客の手順として、5つのステップに沿いながら全体的な流れをご紹介します。

目標の明確化

まずは目標の明確化を行い、戦略全体の方向性を考えます。

Web集客によってどれくらいの集客数を実現したいのかなどを明確にし、KGI(重要目標達成指標)として、定量的な目標値を設定しておくとよいでしょう。

Web集客に用いられるKGIの例
  • 問い合わせ件数
  • 商談設定数
  • 契約数

KGIを設定することで、各施策の評価指標(KPI)を設定する際にKGIから逆算して考えられるため、的外れな指標を設定するリスクを防ぐことができます。

ターゲット設定

次にターゲットを設定します。

ターゲット設定においては、詳細な人物像であるペルソナを策定するとよいでしょう。

ペルソナを策定する際は、以下のような項目を加味して、実在するかのような人物像を作り上げていきます。

主なペルソナ策定項目
  • 年齢
  • 性別
  • 家族構成
  • 居住エリア
  • 仕事や役職
  • 年収
  • 趣味
  • 価値観
  • 活用しているデバイス・SNS
  • 休日の過ごし方
  • 読んでいる雑誌や見ているテレビ番組
  • 抱えている悩みやニーズ

カスタマージャーニーマップの策定

ペルソナを策定した後は、カスタマージャーニーマップを策定します。

ペルソナの各購買検討段階におけるニーズや悩み、提供すべき情報やコンテンツなどをまとめたカスタマージャーニーマップを策定しましょう。

カスタマージャーニーマップを策定する際は、提供すべき情報・コンテンツ同士の繋がりを意識し、認知から購買までのルートを繋げていくイメージで作っていくことがポイントになります。

集客方法の選択とKPIの設定

次に行うべきは集客方法の選択とKPIの設定です。

策定したペルソナとカスタマージャーニーマップを基に、実施するWeb集客施策の組み合わせなどを検討していきます。

また集客方法の選択と併せて、施策ごとにKPI(重要業績評価指標)を設定しておきましょう。

Web集客における主なKPI
  • ターゲットキーワードでの表示順位
  • ターゲットキーワードによる流入数
  • ブログ記事の閲覧時間
  • Web広告のPV数・クリック率
  • メルマガのクリック率
  • 動画の視聴回数
  • 被リンク数

施策展開と効果検証

ステップの最後は、施策展開と効果検証です。

先のステップで検討した施策を実際に展開して、Web集客に取り組んでいきます。

また設定したKGIやKPIを基に定期的に効果検証を行い、課題や問題に優先順位を付けながら、迅速に改善していく必要があるでしょう。

Web集客方法の選び方

Web集客の手順を確認いただいたところで、ここからはビジネス形態別におすすめの集客方法をピックアップしてご紹介します。

BtoB向けのWeb集客方法

BtoBビジネスは高価格帯のものが多いため、購買検討期間が比較的長く、意思決定に関わる人数も多いという特徴があります。

そのため購買に際して様々な情報収集を行う傾向が強く、そういった情報ニーズに応えていく手法が適していると言えるでしょう。

具体的には、ブログ運用を中心としたWebサイトでの情報提供を主軸に、SEOやWeb広告で拡散しながら認知を高めていくといった集客方法が挙げられます。

その他、顧客の課題解決にフォーカスしたウェビナーや、製品・サービスに関するノウハウをアピールできる動画配信もBtoBに適しているでしょう。

BtoC向けのWeb集客方法

BtoCビジネスは、低価格帯の製品・サービスが多く、購買検討期間も比較的短くなります。

また利用者自身で購買意思決定を行い、口コミなどの影響を受けるケースも多いと言えるでしょう。

そのためSNSによるアプローチが特に効果的と言えます。

SNSでの情報提供や口コミ利用などを主軸に集客を行いながら、より詳細な情報を提供するために、ブログ運用やメール配信などを併用していきましょう。

また店舗ビジネスの場合はMEOも欠かさず対応することで、より効果的な集客を実現できます。

Web集客のコツ

次にWeb集客に取り組む際のコツについてご紹介します。

ターゲット顧客を深く理解する

一つ目のコツは、ターゲット顧客を深く理解するという点です。

どういったWeb集客方法が適しているのかは勿論、訴求すべきポイントやメッセージなどもターゲット顧客によって変わります。

そのためペルソナやカスタマージャーニーマップ策定、施策の効果検証を通じて、顧客分析を継続的に実施し、ニーズや悩みなどを深く考察していく必要があるのです。

独自の強みを整理する

二つ目のコツは、独自の強みを整理するという点です。

どれだけ優秀なWeb集客方法であっても、提供している製品・サービス自体に魅力がなければ、見込み顧客から選ばれることはありません。

そのためWeb集客に取り組む際は、あらかじめ製品・サービスの独自性や強みを整理・明文化しておきましょう。

独自性や強みの整理を通じて、Web集客時に訴求すべきポイントも明確にできます。

ターゲットに合わせた集客方法を活用する

ターゲットに合わせた集客方法を活用する点も、コツとして挙げられます。

Web集客方法はそれぞれ特徴や接触できる顧客層が異なります。

例えばSNSを一切活用していないことが想定されるターゲットに対して、SNSでどれだけ情報を配信しても接触できません。

そのため手当たり次第に集客方法を試すといったことはせず、設定しているターゲットと接触できるかを基準に、集客方法を選ぶ必要があるのです。

ターゲット顧客の情報を獲得する

次に挙げられるコツは、ターゲット顧客に関する情報を獲得するという点です。

集客した後は見込み顧客に対して様々なコンタクトを図ることになりますが、そのためにはターゲット顧客の電話番号やアドレスといった情報を得る必要があります。

そのためWeb集客に取り組む際は、LINE友達登録やメルマガ購読登録、資料請求などに確実に繋げられるようにコンテンツ同士の繋がりや導線を確立し、顧客の連絡先情報を獲得しましょう。

このように、商品・サービスに関心を持つターゲット層の認知を得て、メールアドレスなどの顧客情報を獲得する取り組みをリードジェネレーションと言います。

ツールを有効に活用して、効率化する

コツの最後に挙げられるのが、ツールを有効活用するという点です。

Web集客では様々なコンテンツや施策を展開していくことは勿論、効果検証などにも取り組む必要があります。

そのため各施策運用のシーンにおいて、可能な限り効率化させることがポイントになるのです。

コンテンツ管理を効率化させるCMS(コンテンツマネジメントシステム)や、Webコンテンツの効果を検証できるGoogleアナリティクスといったツールは、積極的に活用しましょう。

Web集客した後にすべきこと

最後にWeb集客で見込み顧客を獲得した後にすべきことについて、確認しておきましょう。

Web集客に取り組んで獲得した見込み顧客は、それぞれ購買意欲や状況などが異なります。

そのため各見込み顧客の状態に合わせて、定期的に適切な情報提供やコミュニケーションを図り、購買意欲を高めていく活動である「リードナーチャリング」に取り組む必要があるのです。

リードナーチャリングは見込み顧客資産をフル活用し、機会損失を防ぐ上でも重要な取り組みとなります。

リードナーチャリングについては、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ併せてご確認ください。

まとめ

今回はWeb集客をテーマに、取り組むメリットや具体的な手法、コツなどをまとめてご紹介しました。

インターネットが発展した現代において、顧客とのファーストコンタクトの多くは、Web上で行われることが多くなっています。

そういった状況では、Web上で見込み顧客に対して有益な情報を提供したり、適切なコミュニケーションを図ったりすることは、あらゆるビジネスにおいて重要な取り組みとなるのです。

ぜひこの記事を参考に、効果的なWeb集客に取り組んでいただければ幸いです。

  • URLをコピーしました!
目次