【超入門】個人事業主が押さえておきたいSEOの基本

「自分のホームページを作ったのに、全く問い合わせが来ない…」
「そもそも、検索しても自分のサイトが見つからない…」

個人事業主としてホームページを運営しているあなたは、こんな悩みを抱えていませんか?

せっかく作ったホームページも、お客様に見てもらえなければ意味がありません。

特に、限られた予算と時間の中で効率よく集客したい個人事業主にとって、見つけてもらえるかは死活問題です。

その解決策となるのがSEO(検索エンジン最適化)です。

この記事では、SEOの知識が全くない方でも理解できるよう、「SEOの基本」を、専門用語をできるだけ使わずに分かりやすく解説します。

この記事を読めば、SEOの重要性と、まず何を知っておくべきかが分かります。

こんな方にオススメです
  • ホームページを作ったけど、アクセスや問い合わせがない個人事業主の方
  • SEO対策の知識がなく、何から始めればよいか分からない方
  • 限られた予算で効果的な集客方法を探している方

  • 20年くらいWeb戦略・制作をしています
  • 営業なしで売れるWeb集客の仕組み構築
  • 東証プライム~個人事業まで100以上のHP制作
  • 戦略設計~サイト改修で問い合わせ500%達成
  • 制作実績はこちら、事業情報はこちら

目次

なぜ必要?個人事業主がSEO対策に取り組むべき3つの理由

まず、SEOをする必要について、理由は大きく3つあります。

理由1:ホームページを作っただけでは見つけてもらえないから

残念ながら、ホームページを作っただけでは、お客様は自動的にやってきません。

インターネットという広大な情報の世界では、あなたのホームページは無数にあるサイトの一つに過ぎないからです。

SEOをしていないと
  • 検索しても表示されない
    Googleなどの検索エンジンに認識されていない(インデックスされていない)。
  • 検索結果の下の方に埋もれる
    上位に表示されず、お客様の目に留まらない。
  • 競合が多い
    同じ地域やサービスで、多くのライバルが存在する。

例えば、「東京 税理士」で検索すると、何百万ものページが出てきます。

この中で、SEO対策なしにお客様に見つけてもらうのは、非常に困難です。

理由2:低コストで「未来のお客様」を集め続けられるから

SEO対策は、広告と違って即効性はありませんが、一度効果が出始めると、少ないコストで継続的に集客できるという大きなメリットがあります。

SEOのメリット具体的な内容
低コストで
継続的な集客
一度上位表示されれば、広告費をかけなくても見込み客が集まり続ける可能性があります。
質の高い顧客と
出会える
わざわざ検索して探している人は、あなたのサービスに関心がある可能性が高いです。
信頼性が
アップする
検索上位に表示されると「信頼できるお店・専門家」と見られやすくなります。
24時間365日
集客できる
あなたが寝ている間も、ホームページがお客様からの問い合わせを受け付けてくれるかもしれません。
費用対効果が
広告より高い
長い目で見ると、クリック課金広告などより費用を抑えられることが多いです。

特に個人事業主にとって嬉しいのは、追加コストをかけずに集客効果が続く可能性がある点です。

広告のように「止めると集客も止まる」ということが少ないのがSEOの魅力です。

理由3:小さなビジネスでも「大手と戦える」チャンスがあるから

「SEO対策なんて、お金のある大企業がやることでしょ?」と思うかもしれません。

しかし、実は個人事業主のような小さなビジネスにこそ、SEOは大きなチャンスをくれます。

大企業は幅広い顧客を狙いますが、個人事業主は下記のような戦略で勝負できます。

個人事業主の戦略
  • 特定の地域に特化する
  • ニッチな(すき間)分野の専門知識を活かす
  • 顔が見える安心感や、きめ細やかな対応力をアピールする

例えば、「ダイエット」という大きなキーワードで大手ジムと戦うのは大変ですが、
「〇〇駅 産後ダイエット専門 パーソナルトレーニング」といった、
より具体的でニッチなキーワードなら、個人トレーナーでも十分に上位表示を狙えるのです。

SEO対策で最も大切なのは、検索するユーザー(お客様)にとって、本当に価値のある、役立つ情報を提供することです。

これは、予算の大小よりも、あなたの専門知識や経験、お客様への想いが重要になります。

あなたの強みを活かせば、大手にはできないアプローチで、しっかりとお客様に選ばれる存在になれる。それがSEOの面白さであり、個人事業主が取り組むべき理由でです。

そもそもSEOとは?

では、具体的にSEOとは何なのでしょうか? 基本的な考え方を見ていきましょう。

SEOの意味

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と言います。

簡単に言えば、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで、あなたのホームページをできるだけ上位に表示させるための工夫全般のことです。

上位に表示されれば、それだけ多くの人の目に留まり、ホームページへのアクセスが増え、結果として問い合わせや売上につながる可能性が高まります。

検索エンジンはどうやって順位を決めているのか?

検索エンジン(ここでは主にGoogleをイメージしてください)が、どのホームページをどの順番で表示するかは、大きく3つのステップで決まります。

STEP
クローリング(情報収集)

検索エンジンの「クローラー」と呼ばれるロボットが、世界中のウェブサイトを巡回して、どんな情報が書かれているかを読み取ります。

STEP
インデックス(整理・登録)

クローラーが集めてきた情報を、検索エンジンが巨大なデータベース(本の索引のようなもの)に整理して登録します。

STEP
ランキング(順位付け)

あなたが何かを検索すると、検索エンジンはデータベースの中から、あなたの検索キーワードに最も関連性が高く、質が高いと判断したページを順番に表示します。

この「ランキング(順位付け)」の基準は非常に複雑で、200以上の項目があるとも言われていますが、難しく考える必要はありません。

Googleが一番大切にしていること

Googleが検索順位を決める上で、一貫して最も重視しているのはユーザーにとってどれだけ役立つか?という点です。

具体的には、以下のような要素を見ています。

検索順位に影響する要素
  • ユーザー体験
    サイトは使いやすいか?表示速度は速いか?スマホでも見やすいか?
  • E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)
    • 経験(Experience
      実際にそのサービスを提供したり、商品を使ったりした実体験があるか?お客様との実際のやりとりで得た知識があるか?
    • 専門性(Expertise
      その分野の知識やスキルを持っているか?資格や学習歴、実務経験があるか?
    • 権威性(Authoritativeness
      その分野で他の人から認められているか?他のサイトから引用されたり、紹介されたりしているか?
    • 信頼性Trustworthiness
      正確で嘘のない情報を提供しているか?連絡先や運営者情報が明記されているか?

個人事業主の場合、大企業のような権威性は難しいかもしれませんが、実際のお客様への対応経験や現場で培った専門知識を積極的に発信することで、E-E-A-Tの評価を高めることができます。

小手先のテクニックで順位を上げようとするのではなく、自分のホームページを訪れてくれた人に、本当に満足してもらえる情報を提供しようという気持ちでコンテンツを作ることが、結果的に一番のSEO対策になるのです。

2024年から始まったAI検索

Googleが2024年から本格的に導入している、AI検索をご存知ですか?

これは、あなたが検索した質問に対して、AIが自動的に回答を作成してくれる新しい仕組みです。

個人事業主にとって、このAI検索は新たなチャンスでもあり、対策が必要な課題でもあります。

適切に対応すれば、より多くのお客様に見つけてもらえる可能性が高まるでしょう。

また、2025年5月にGoogleが発表した、AI Modeにより将来的には、さらに深く掘り下げる能力を備えるので、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)がより重要視されます。

AI検索ってどんなもの?

GoogleやBingで検索すると、AI検索では、従来の「リンクの一覧」ではなく、AIが作成した回答が検索結果の上部に表示されます。

例えば「個人事業主 開業届 いつまで」と検索すると、AIが「開業から1ヶ月以内に提出が必要です」といった具体的な回答を、複数のサイトの情報をもとに作成してくれます。

この回答の中で、情報源として引用されたサイトは、多くの人に見てもらえるチャンスが生まれます。

AI検索の例

Google(AI Overviews)

Bing(Copilot)

AI検索で選ばれるコンテンツの特徴

AIに選ばれやすいコンテンツには、共通の特徴があります。

選ばれやすい特徴
  • 質問に対する明確な答えがある
  • 情報が正確で最新である
  • 分かりやすい構成になっている
  • 実体験に基づいた内容が含まれている

個人事業主の強みである「現場での実体験」や「お客様との実際のやりとり」は、AIからも高く評価される傾向があります。

AI検索時代でも変わらないSEOの本質

AI検索が普及しても、SEOの根本的な考え方は変わりません

普遍的な考え方
  • お客様第一の姿勢
  • 「検索する人が本当に知りたいことは何か?」を常に考える
  • 正確で信頼できる情報提供
  • 間違った情報や誇大表現は避け、事実に基づいた内容を心がける
  • 継続的な改善
  • 一度作って終わりではなく、お客様の反応を見ながら改善を続ける

AI検索は新しい技術ですが、「お客様の役に立つ情報を提供する」という基本を大切にしていれば、自然と対応できるものです。

まずは従来のSEOの基本をしっかりと身につけることから始めましょう。

地域ビジネスの強い味方、ローカルSEOとは?

あなたが店舗を持っていたり、特定の地域でサービスを提供したりしている個人事業主なら、「ローカルSEO」は絶対に知っておくべき重要な考え方です。

あなたの地域のお客様に見つけてもらう工夫

ローカルSEOとは、特定の地域名と関連するキーワードで検索されたときに、あなたのビジネスが上位に表示されるように対策することです。

下記キーワードによる検索は、まさにローカルSEOの対象です。

キーワードの例
  • 「渋谷 美容院」
  • 「横浜市 リフォーム おすすめ」
  • 「近くの パン屋」

地域を限定している分、全国規模のビジネスや大手企業との競争が少なくなり、個人事業主でも上位表示を狙いやすいのが大きなメリットです。

自分の商圏にいる、まさに「今すぐ客」になりうる人たちに、効果的にアプローチできます。

Googleマップ検索で重要になる「Googleビジネスプロフィール」

ローカルSEOで特に重要なのが、「Googleビジネスプロフィール」(旧:Googleマイビジネス)です。

これは、Google検索やGoogleマップ上に、あなたのビジネス情報を無料で掲載・管理できるツールです。

Googleビジネスプロフィールに登録できる主な情報
  • お店の名前、住所、電話番号、営業時間
  • 写真(外観、内装、商品・サービスなど)
  • 口コミ(お客様からの評価)

この情報を充実させることが、地域検索で上位表示されるための第一歩となります。

まとめ

個人事業主にとってのSEOの重要性と、その基本的な考え方について解説しました。

この記事のポイント
  • SEOは個人事業主の集客の強い味方。低コストで質の高いお客様と出会えるチャンスがある。
  • SEOの基本は、テクニックよりも「ユーザー(お客様)のために役立つ情報」を提供すること。
  • 地域でビジネスをしているなら、「ローカルSEO」でお客様に見つけてもらう工夫が大切。

「なんだか覚えることが多そう…」と感じたかもしれませんが、SEOの本質は小手先の技術ではなく、お客様の立場に立って常に考えることです。

まずは、できることから少しずつ始めてみましょう。

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