営業なしで売れる仕組み無料講座

様々な企業が成功を収めたマーケティング戦略に基づく売り込まずに売れる仕組みを解説します

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様々な企業が成功を収めたマーケティング戦略に基づく売り込まずに売れる仕組みを解説します
「うちの地域で、サービスを探している人に、ちゃんと情報が届いているかな?」
「Googleマップで検索したとき、もっと上位に表示されるにはどうすればいいんだろう?」
そんな疑問や課題を解決するのが、今回ご紹介する「ローカルSEO」です。
ローカルSEOとは、簡単に言うと「地域名 + サービス名」などで検索されたときに、あなたのお店やサービスが上位に表示されるように行う対策のこと。
この記事では、ローカルSEOの重要性から、最も重要な対策である「Googleビジネスプロフィール」の活用法、さらにはホームページでのアピール方法や、ライバルと差をつけるためのテクニックまで、初心者の方にも分かりやすく、実践的な内容を徹底解説します。
この記事を読めば、地域での認知度を高め、Googleマップ検索などからの来店や問い合わせを増やすための具体的なステップが分かります。

あなたのお店やサービスを「今、この近くで」探している人に直接アピールできるのがローカルSEOの最大の強み。地域のお客様を掴むためには欠かせない集客戦略です。
まず、なぜ地域でビジネスをする人にとってローカルSEOが重要なのか、改めて確認しましょう。
ローカルSEOとは、「地域名 + キーワード」(例:「渋谷 ランチ」「横浜 税理士」)といった、特定の地域に関連する検索で上位表示を目指す対策のことです。
個人事業主・フリーランスにとって、ローカルSEOが特に有利な点は、
つまり、限られた商圏の中で、最も可能性の高いお客様に、効率的にアプローチできるのがローカルSEOなのです。
「MEO(Map Engine Optimization)」という言葉を聞いたことはありませんか? MEOとは、Googleマップ上での検索順位を上げる対策のことです。
実際には、両者は密接に関連しており、Googleビジネスプロフィールの最適化など、多くの対策が共通しています。
本記事で解説している内容は、どちらにも効果的な施策と考えて問題ありません。
あなたも、外出先で「近くの カフェ」「今開いている ラーメン屋」などとスマホで検索した経験はありませんか?
このような「今すぐ・ここで」というニーズに基づいた検索(ローカル検索)は、スマートフォンの普及とともに非常に増えています。
ローカルSEO対策をしっかり行うことで、こうした切実なニーズを持ったお客様の検索結果に、あなたのビジネスを表示させることができるのです。これは大きなチャンスですよね!

ローカルSEOにおいて、まず最初に取り組むべきなのが「Googleビジネスプロフィール」の整備です。この無料ツールを使いこなせるかどうかで、地域集客は大きく変わります。
Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)は、Google検索やGoogleマップ上に、あなたのお店やオフィスの情報を無料で表示・管理できるサービスです。これを最適化することが、ローカルSEO成功の鍵を握っています。
まだ登録していない方は、今すぐ始めましょう!
登録する際、特に注意したいのがNAP情報です。
この3つの情報は、Googleビジネスプロフィール、あなたのホームページ、その他のポータルサイト(ホットペッパー、食べログなど)やSNSなど、インターネット上のあらゆる場所で「表記を完全に統一」してください。
「株式会社」と「(株)」、「1丁目」と「一丁目」などの僅かな違いも避けるのが理想です。
情報の表記ゆれがあると、Googleが「これは同じビジネスの情報だ」と認識しにくくなり、評価が分散してしまう可能性があるためです。
登録について、詳しい情報はGoogle に掲載するビジネス情報のガイドラインに記載されています。
ビジネスプロフィール登録での失敗事例を共有しますね
住所は正しく入力したのですが、地図のピン設定がズレてしまい、
店舗名で検索して、ストリートビューを見ると、お店の正面ではなく裏路地が表示される状態に…。
修正依頼を出してから、正しい位置に直るまで結局数ヶ月かかりました。
また、何度もやり取りが必要だったので、最初からちゃんと設定しておけばと後悔しました。
店名「〇〇サロン」にキーワードを追記し、「縮毛矯正・西銀座|〇〇サロン」と登録したところ、Googleからガイドライン違反の警告を受けました。
そこで、店舗の公式名称そのものを「縮毛矯正専門 〇〇サロン 西銀座店」へとHPなどを変更してGoogleに申請したところ、今度は正式名称として問題なく承認されました。
ですので、「店舗名には、予めSEOキーワードを正式名称として組み込んでおく」とSEO的に有利です。
登録が完了したら、次はお客様の興味を引き、Googleからも評価されるように、プロフィール情報を充実させていきましょう。
お客様に信頼されるためには、営業時間や定休日の情報を正確に保つことが何より大切です。通常の営業時間はもちろん、祝日の営業時間変更、年末年始やお盆などの特別営業、臨時休業などは必ず事前に更新しましょう。
古い情報が掲載されていると、せっかく来店を検討してくれたお客様の信頼を大きく損ねてしまいます。定休日も含めて、常に最新の状態を維持することで、お客様に安心感を与えることができます。
また、記入する内容については、Google のコンテンツ ポリシーに違反しないようにしましょう。
お客様がお店の雰囲気をイメージできるよう、写真は多めに、そして質の高いものを掲載しましょう。写真は文字情報よりもはるかに強い印象を与えるため、店舗の魅力を効果的にアピールできます。
どんなサービスを提供しているのか、メニューや料金などを詳しく記載することで、お客様の期待値を適切に設定できます。単に「カフェ」ではなく「自家焙煎コーヒーと手作りケーキが自慢のカフェ。Wi-Fi・電源完備」のように、具体的な特徴や設備を明記しましょう。
また、適切な「カテゴリ」を設定することも重要です。例えば「美容院」だけでなく「ヘアサロン」「ヘッドスパ」なども追加することで、より多くの検索に対応できるようになります。
ブログのような感覚で、お店の最新情報やキャンペーン告知、イベント案内、新商品紹介、ブログ記事の更新などを定期的に投稿しましょう。定期的な投稿により「ちゃんと活動しているお店だな」という印象を与え、お客様の関心を引くことができます。
投稿頻度は週1回程度を目安に、無理のない範囲で継続することが大切です。
お客様からよく聞かれる質問(例:「駐車場はありますか?」「予約は必要ですか?」)とその回答を、あらかじめ登録しておくと非常に親切です。事前に疑問を解決することで、来店へのハードルを下げることができます。
また、ユーザーから新しい質問が投稿されたら、丁寧かつ迅速に回答することで、お客様との信頼関係を築くことができます。
投稿機能でもこんな失敗が
キャンペーン告知を投稿したところ、Googleのコンテンツポリシーに違反しているとして、投稿が削除されてしまいました。
良かれと思って作成した投稿でも、使用する文言や内容によってはポリシーに抵触するケースがあります。
プロモーションを行う際は、事前に投稿ポリシーへ目を通しておくべきでした。
Googleビジネスプロフィールの口コミは、新規顧客の意思決定に大きな影響を与え、Googleの評価にも関わる重要な要素です。良い口コミを集め、真摯に対応する姿勢が大切です。
お店を選ぶとき、多くの人が口コミを参考にしますよね。Googleマップ上の口コミも同様に非常に重要です。
口コミは顧客の購買意思決定に大きな影響を与える要素です。実際に利用した人の生の声は、何よりの信頼の証となり、お店選びで迷っているお客様の背中を押してくれます。
また、口コミの数や評価の高さ、返信の有無なども、ローカル検索の順位に影響すると言われています。Googleは「よく利用され、評価されているお店」を検索結果で上位に表示させる傾向があるのです。
さらに、お客様からのフィードバックは、サービス改善のための貴重なヒントにもなります。思わぬ改善点に気づかせてもらえることも多いはずです。
口コミは自然に集まるのを待つだけでなく、適切なタイミングでお願いすることで増やすことができます。ただし、Googleのガイドラインに沿った方法で行うことが重要です。
最も効果的なのは、サービス提供後に直接お願いすることです。満足いただけたお客様に、帰り際などに「もしよろしければ、Googleマップに口コミをいただけると嬉しいです」と丁寧にお願いしてみましょう。
また、QRコードを活用する方法も効果的です。口コミ投稿ページへのリンク付きQRコードを印刷したカードやチラシを用意しておくと、お客様はスマホで簡単にアクセスできます。
ただし注意が必要なのは、見返りを提供して口コミを依頼するのはNGだということです。例えば「口コミを書いてくれたら割引します」といった行為は、Googleのガイドライン違反になる可能性があります。
口コミをもらったら、必ず丁寧に返信することが大切です。返信の仕方によって、お客様との信頼関係がさらに深まります。
具体的な内容に触れながら感謝の気持ちを伝えましょう。
例えば「先日はご来店ありがとうございました!〇〇をお褒めいただき、大変嬉しく思います。またのご利用を心よりお待ちしております」のような返信が効果的です。
まずは真摯に受け止め、謝罪すべき点は謝罪し、改善策や今後の対応について誠実に伝えましょう。感情的にならず、丁寧な対応を心がけることが、他のお客様からの信頼にも繋がります。
口コミへの丁寧な返信は、お客様との良好な関係を築くだけでなく、「このお店は顧客の声を大切にしているな」という印象を与え、結果的に集客に繋がります。

Googleビジネスプロフィールだけでなく、あなたの公式ホームページ上でも、「地域に根ざしたビジネスであること」をしっかりとアピールすることが、ローカルSEOの効果を高めます。
Googleはホームページの内容も見て、あなたのビジネスがどの地域と関連が深いかを判断しています。
ホームページの重要箇所に地域名を自然に配置し、店舗情報を充実させることで、Googleにあなたのビジネスが地域密着型であることを効果的にアピールできます。
Googleにあなたのビジネスが地域密着型であることを効果的に伝えるためには、ホームページの重要箇所に地域名を自然に配置することが重要です。
不自然に地域名を連呼するのは、読みにくいだけでなく、Googleからペナルティを受ける可能性もあります。あくまで自然な文章を心がけましょう。
店舗型ビジネスの場合、お客様が実際に来店するために必要な情報を、分かりやすく充実させることが重要です。
まず基本として、Googleビジネスプロフィールと完全に一致した店名・住所・電話番号を記載します。わずかな表記の違いでも、Googleが別の店舗と認識してしまう可能性があるためです。
また、Googleマップの埋め込み地図を設置することで、お客様にとっての利便性が大幅に向上します。さらに、最寄り駅からの詳しい道順を掲載し、可能であれば写真付きで案内するとより親切です。駐車場の有無や提携駐車場の情報なども、お客様の来店のハードルを下げる重要な要素です。
ただ地域名を入れるだけでなく、その地域ならではの情報を発信することで、より地域との関連性を強くアピールできます。
こうした地域に特化したコンテンツは、地元住民の関心を引きやすく、サイトへのアクセス増にも繋がります。

基本対策に加えて、これらのテクニックも知っておくと、さらにローカル検索での競争力を高めることができます。できることから少しずつ取り入れてみましょう。
基本となるGoogleビジネスプロフィールの最適化とホームページでの地域アピールができたら、さらに上を目指すためのヒントをいくつかご紹介します。
少し専門的になりますが、知っておいて損はありません
競合調査といっても難しく考える必要はありません、同じ地域のライバル店をチェックするだけで、あなたのお店が目立つヒントが見つかります。良いところは真似して、優位な部分で差をつけましょう。
この調査結果から差別化ポイントを見つけ、写真の充実化や口コミ返信の改善など、具体的な改善策を実践しましょう。
Google以外にも、業種に特化したポータルサイトの活用は、お客様の信頼獲得と集客拡大に効果的です。
ローカル検索の大部分はスマートフォンからのアクセスです。お客様がすぐに行動を起こせる、使いやすさを追求することが重要です。
地域のお客様が抱きやすい疑問に先回りして答えることで、不安を解消し、検索エンジンからも地域密着ビジネスとして評価されやすくなります。
あなたのビジネスに関して、地域のお客様からよく聞かれる質問とその回答をまとめたFAQページを作成するのも効果的です。
ローカルSEOにおいては、特に地域に関連するウェブサイトからのリンクが重要になります。
地域社会との良好な関係を築くことが、結果的に質の高いローカル被リンクに繋がることもあります。
構造化データとは、ホームページの裏側に、お店の名前、住所、電話番号、営業時間などの情報を、Googleが理解しやすい形式で記述することです。
これを行うことで、Googleがあなたのビジネス情報をより正確に認識し、検索結果で営業時間や評価などがリッチに表示される可能性が高まります。検索結果が目立ちやすくなるため、クリック率の向上も期待できます。
WordPressを使っている場合は、「Schema」などのキーワードでプラグインを探すと、比較的簡単に導入できるものもあります。ただ、少し専門知識が必要なので、無理に取り組む必要はありません。
測定・改善には、以下の無料ツールを活用しましょう。
使い方
例:「品川区」で「料理教室」を検索した場合のローカル検索結果

※過去6ヶ月の数値を確認できます
これらのツールを月1回程度チェックして、継続的な改善に活用しましょう。
ローカルSEOの施策を実施したら、必ず効果を測定しましょう。数字で確認することで、何が効果的だったか、さらに改善すべき点は何かが見えてきます。
今回は、地域でビジネスを展開する個人事業主・フリーランスにとって必須の「ローカルSEO」について、具体的な実践方法を解説しました。
ローカルSEOの基本は、「地域のお客様にとって、親切で、信頼できる情報を提供すること」に尽きます。
地道な努力が、あなたのビジネスを地域で”なくてはならない存在”へと押し上げてくます。